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施設を借りるVenue Rentals

会議室・応接室利用案内

お申込み

使用目的

  1. 学術・芸術・文化に関する会議等・・・芸術文化団体
  2. その他(会社等)の会議・研修・講座等・・・一般団体

次のような場合には、施設の使用承認はできませんのでご了承ください。また、すでに承認している場合でも使用の取消、停止をすることがあります。

  • 物品の販売等、営利を目的とした使用
  • 会員の勧誘または募集を目的とした使用
  • 政治的、宗教的活動を行う場所としての使用
  • 使用団体登録の申請内容と異なる使用
  • 利用規定もしくは、これに基づく当館の指示に従わない使用
  • その他、公序良俗に反する使用

手続きの方法

1. 使用団体登録

はじめて会議室の使用を申込まれる方は、「会議室使用団体登録申請書」にご記入のうえ、

  1. 団体の規約、会社概要、会則等
  2. 会員名簿(役職及び氏名のみで可)
  3. 活動状況を示す資料(チラシや年間活動計画表等)

以上3点を直接来館(または郵送)のうえ提出し、団体登録を行ってください。登録には2週間程度かかります。団体登録完了後「利用者登録内容通知書」を送付します。通知に従って施設予約システムにて、ご自身でメールアドレスを登録してください。

※なお、前回使用時から3年以上経過し使用する場合は、再度、使用団体登録に係る資料の提出が必要となります。登録内容に変更が生じた場合は「団体登録に係る変更届」を速やかにご提出ください。

個人情報の取扱いにつきましては、東京都歴史文化財団ホームページをご参照ください。

https://www.rekibun.or.jp/privacy/

2. お申込み・スケジュール

施設予約システムによるWEB予約が可能です。パソコン、スマートフォン、タブレット端末等からお申込みください。先着順申込みは、電話、窓口でもお申込みいただけます。
芸術文化団体と一般団体で、申込み方法、時期が異なりますのでご注意ください。

お申込み・フロー図

利用規約に同意して施設予約システムへ進む

東京都歴史文化財団施設予約管理システムの利用について

(目的)
第1条 この規約は、公益財団法人東京都歴史文化財団(以下「管理者」という。)の管理施設(以下「施設」という。)の利用申込み手続等(以下「利用申込み等」という。)を行うために、東京都歴史文化財団施設予約管理システム(以下「本システム」という。)を使用するための必要な事項について記載したものです。
(規約への同意)
第2条 本システムを利用して施設の利用申込み等を行うには、この規約に同意していただくことが必要です。このことを前提に、管理者は本システムによるサービスを提供します。
2 何らかの理由によりこの規約に同意することができない場合は、本システムによる利用申込み等はできません。
(事前登録について)
第3条 本システムを利用するには、事前に利用者に関する登録が必要となります。
(登録番号及びパスワードについて)
第4条 本システムを利用するには、事前登録を行った後に管理者から発行される、利用者番号、パスワードが必要です。
(禁止事項)
第5条 本システムのご利用にあたって、以下の行為を行ってはならないものとします。
(1)本システムによる他の利用者、第三者または管理者の著作権、財産権、名誉、プライバシー、ノウハウもしくはその他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(2)前号の他、他の利用者、第三者または管理者に不利益もしくは損害を与える行為、および与えるおそれのある行為
(3)公序良俗に反する行為、もしくはそのおそれのある行為、または公序良俗に反する情報を本サービスの他の利用者もしくは第三者に提供する行為
(4)犯罪的行為、もしくは犯罪的行為に結び付く行為、またはそのおそれのある行為
(5)政治、宗教、性風俗に関する行為
(6)本サービス利用した営業行為、営利を目的とする行為、またはその準備を目的とした行為
(7)コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、本サービスを通じて、または本サービスに関連して使用し、もしくは提供する行為
(8)利用者番号またはパスワードを不正に使用する行為
(9)本規約もしくは法令に違反する行為、または違反するおそれのある行為
(10)その他、管理者が不適切と判断する行為
(本システムの中断または中止)
第6条 管理者は、以下のいずれかに該当する場合、本システムの運用の全部または一部を中断・中止することが出来るものとします。
(1)本システムの定時または緊急の保守・点検を行う場合
(2)管理者が設置または管理する設備の異常、故障、障害その他により、本システム利用ができない事由が生じた場合
(3)戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電、輸送手段の混乱その他管理者の合理的支配を超える事由により、本サービスの提供ができなくなった場合
(4)その他、管理者が本サービスの運営上必要と判断した場合
(免責事項)
第7条 管理者は、利用者が本システムを利用したことにより発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害について、一切の責任を負いません。
2 管理者は、本システムの運用の停止、中止又は中断等により利用者に発生した損害について、一切の責任を負いません。
(個人情報の保護)
第8条 個人情報の取り扱いについては、公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシーに基づき適正に管理します。
(登録情報の字体)
第9条 提出された申込書の記入字体について、本システムでの取扱いが困難である場合は、本システムで表示される字体(標準文字)になります。
(利用規約の変更)
第10条 管理者は、必要があると認めるときは、利用者への事前の通知を行うことなく、この規約を変更できるものとします。
2 利用者は、利用の都度、この規約を確認することとし、この規約変更後に本システムを利用した場合は、変更後の規約に同意したものとします。
(その他)
第11条 この規約に定めのない事項その他必要な事項については、管理者が別に定めるものとします。

附則
この規約は、2021年3月25日から施行します。

3. 使用日数の制限

同一団体が1か月に使用できる日数は、「5日」までです。ただし、日数に余裕がある場合は、「5日」を超えて使用できます。その際、先着順受付月の9日以降に窓口又は電話にてお申込みください。

4. 抽選申込みの手順(芸術文化団体の方)

≪抽選申込み:先々の日程や、毎月〇曜日など決まった日程で申込みたい方≫
WEB(パソコン・スマートフォン・タブレット端末等)での申込み

1 抽選期間中に申込み
使用3か月前の25日~末日
パソコン・スマートフォン・タブレット端末での申込みとなります。施設予約システムご利用時に利用者番号とパスワード入力が必要です。
ガイドに従い、ご希望の施設・日時をお申込みください。
※事前にメールアドレスを登録してください
2 抽選結果の発表
使用2か月前の1日
登録されたメールアドレスに当選又は落選のメールが届きます。施設予約システムの「抽選結果」でも確認していただけます。
※電話で結果をご確認される際、抽選申込み番号をお知らせください
3 落選された場合
→先着順申込みの手順をご参照ください
他の日程、施設等でお申込みされるか、団体のみなさまとご相談ください。先着順申込みにて、受付いたします。
4 当選された場合(お支払い)
→附属設備ご利用の場合はご連絡ください
使用料は前払い制です。当選後7日以内に窓口にてお支払いください。
現金・クレジットカード・電子マネーによるお支払いが可能です。
5 使用券発行 使用券と領収書を発行いたします。予約内容に相違が無いか確認してください。変更、キャンセルによる使用料の還付(返金)はございません。

※注意事項

  • 抽選結果発表後の変更及び、キャンセルはできません。この場合、使用中止された場合でも利用料金の返金はできません。なお、抽選申込み期間中に限り抽選対象日程、施設の変更や取消は可能です。
  • 抽選申込みに参加されなくても、使用日2か月前の3日から先着順にて予約が可能です。

5. 先着順申込みの手順(一般団体の方、芸術文化団体の方)

団体区分 先着順申込み受付開始 受付時間
芸術文化団体 使用月の2か月前の3日から WEB 24時間受付(メンテナンス時間除く)
 ※初日のみ9時~
窓口 9時~17時
電話 9時~17時 ※初日のみ13時~
一般団体 使用月の2か月前の8日から
  • ※施設予約システムは毎日午前2時~午前5時はメンテナンスのため使用できません。但し月曜日のみ午前1時(日曜深夜25時)~午前6時となります。
  • ※WEB申込みは使用日の4日前まで可能です。電話・窓口での申込みは休館日を除く使用日の前日まで承ります。
1 空き状況を確認のうえ、申込み
  • WEB申込みの方は、施設予約サイト利用時に利用者番号とパスワード入力が必要です。ガイドに従い、希望の施設・日時をお申込みください。
  • 電話、窓口での申込みの方は、団体名、利用者番号、利用人数を伺います。附属設備申請のある方は、お申し出ください。
2 お支払い
→附属設備ご利用の場合はご連絡ください
使用料は前払い制です。予約後7日以内に窓口にてお支払いください。
現金・クレジットカード・電子マネーによるお支払いが可能です。
3 使用券発行 使用券と領収書を発行いたします。予約内容に相違が無いか確認してください。変更、キャンセルによる使用料の還付(返金)はございません。

※注意事項

  • 申込み後の日程や施設の変更はできません。また、使用中止された場合でも利用料金の返金はできません。
  • ホール使用に伴って会議室を使用する場合、使用開始日までに利用料金をお支払いください。